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人権研修レジュメ一覧
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ヒューマニゼーション(人間味の復活)への取り組み
人権文化の創造に向けての取り組み
研究所を立ち上げるにあたっての私の思い
人権尊重は「私」を大切にすることから始めます
日常生活に潜む「人権侵害」について考えてみましょう
人権の視点に立ったものの見方・考え方
人権を学ぶということは
私にとって人権が尊重されているということは
人権の視点に立った仕事の進め方
公正な採用選考の確立は
人権尊重の職場運営とは
人権を考えるために話し合ってみたいテーマ
企業人として人権文化を考えよう
人権研修を開催するにあたっての考え方
生き方についての名言(参考)
国際社会の人権への取り組み
人権ってな~に?
今、国際社会が企業(組織)に求めているもの
国際基準を知ろう
世界人権宣言
グローバル・コンパクト
戦後の人権関連年表
国際人権規約
国連が中心になって作成した人権関係諸条約
OECD多国籍企業行動指針の概要
ISO26000
グローバル・スタンダード化の動き
日本において重点的に取り組まれている人権課題
同和問題の解決のために
人権を名乗る団体からの不当な要求の徹底排除
私の人権研修への思い
企業(組織)と人権
企業人として人権文化を考える
人権尊重と企業活動のポイント(コンプライアンスの視点から)
人権尊重の職場運営とは
共に生きる社会をめざして(CSR文化の創造)
地球市民としての活動とSR文化の創造
企業活動と関連法規(概念図)
公正な採用選考
アメリカにおける面接時の注意点
障害者雇用の視点から見た企業の責任と職場運営
ノーマライゼーションに向けての対応例
男女共同参画社会の実現への取り組みについて考えてみよう
男児共同参画社会に向けた新たな動き
日常生活の中のジェンダーについて調べてみよう
女性が働き続けるために
企業の情報モラルを守るための視点
今求められる常なるイノベーション
企業のビジョンと戦略(知的資本)
学習する組織
東京ガスグループにおける人権文化の創造に向けての取組み(2007)
私たちの行動基準
私が東京ガス
東京ガスグループのリーダーシップとパートナーシップのガイドライン
職場のハラスメントへの理解と取り組み
ハラスメントに取り組む視点
東京ガスにおける「パワー・ハラスメント」への取組(2005)
労働者の安全への配慮(安全配慮義務)
セクシュアル・ハラスメントのない職場づくりは企業経営の基本課題
モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする
職場におけるハラスメントの防止
職場のハラスメントの定義
セクシュアル・ハラスメントに対する組織の防止義務
ハラスメントに基づく労災認定・裁判例と判断基準
様々な形のハラスメント
ハラスメントに取り組む視点
ハラスメントがもたらす様々な影響
ハラスメントをなくすための取り組み
パワー・ハラスメントって何?
東京ガスにおける「パワー・ハラスメント」への取組(2005)
職場のハラスメントの防止義務
パワー・ハラスメントを生まない職場づくり
ハラスメント事件解決へのステップ
身近にあるセクシュアル・ハラスメント
パワー・ハラスメントしていませんか
セクシュアル・ハラスメントを生みやすい職場環境
相談受付けから解決までの基本的な対応の進め方とポイント
相談対応のために事前に考えておきたいこと
問題解決へのルール
ハラスメント相談の基本対応
相談対応者のものの見方・考え方
ハラスメント相談受付後の取り組み
具体的事例について考えてみよう
職場のみんなからのハラスメント
上司からの叱責
上司の強い口調
社内に飛び交う罵声
関係会社等への対応
言葉や表現
上司の宴会での言動
上司の職場での言動
職場の環境
セクシュアル・ハラスメントに関する相談対応事例
職場の仲間との懇親会での出来事
職場の上司から個人的交際を求められて困惑している女性社員の申立
ハラスメント相談の基本対応
相談受付表
メンタルヘルス不調の早期発見と早期対応のコツ
病名から知る心の病気
モラル・ハラスメントは人も会社もダメにする
「セクシュアル・ハラスメント」チェックシート
あなたの意識をチェックしてみましょう
解説問1・2セクハラかどうかは相手が決める
解説問3企業のセクハラ防止義務は法律で定められている
解説問4セクハラの対象は制に関わりなくすべての人
解説問5派手な服装がセクハラを挑発しているとするのは誤解
解説問6セクハラ防止は企業の職場環境配慮義務の対象
解説問7男女の意識の違いが生み出すセクハラ
解説問8セクハラは暴力、早急に解決しましょう
解説問9使用者責任が問われるセクハラ
解説問10家族に受け入れられない行為は職場でのNO
解説問11セクハラはどこの会社にも潜んでいる
解説問12宴会の席でのセクハラも企業の責任
解説問13職場で起こったセクハラはすべて企業の責任が問われる
解説問14職場管理者は職場環境配慮義務の責任者
解説問15社員が行ったセクハラに企業は民事上の責任を負う
解説問16仕事の延長での宴席も職場とみなされます
解説問17セクハラ防止にはグレーゾーンの見直しを
解説問18相手の意に反する行為が問題
解説問19性的関心の対象として扱うことはセクハラです
解説問20ジェンダーに敏感な視点が必要
解説問21ワーク・ライフバランスへの転換
解説問22「NO」と言える職場環境
解説問23諸外国の取り組み
解説問24職場環境配慮義務とセクハラの判断基準
解説問25様々な力関係から生まれるセクハラ
解説問26性の違いで仕事の分担をするのは間違い
解説問27相手の人格を尊重し勝手な判断はしない
解説問28不必要な保護は差別を生む
解説問29相手の意に反する行為は許されない
解説問30男性中心の社会の在り方を見直そう
ジェンダーについて考えてみよう
元気の出る職場づくり
みんなで創ろう「元気の出る職場」
いろいろな視点から元気の出る職場づくりにチャレンジ
元気の出る職場づくりの上司の役割
人との関わりのあり方を考える
日常生活の中の「ちょっと気になる事例」から学ぶ人権研修
研修スケジュール
ロールプレイング(進め方と役割演技・ロープレケース1,2)
身近な問題から考える人権(概念図)と展開例
ノーマライゼーションに向けての対応例
ジェンダーについて考えてみましょう
チャンスを自分のものにする1
チャンスを自分のものにする2
グループメンバーの責任
みんなで創る『元気の出る職場』
見方を変えれば
職場の中のジェンダーを考える<参画型研修マニュアル>
研修の狙いと活用方法
研修マニュアル・目次
シーン1
シーン2
シーン3
シーン4
シーン5
シーン6
シーン7
シーン8
シーン9
シーン10
シーン11
シーン12
シーン13
シーン14
シーン15
シーン16
シーン17
シーン18
シーン19
シーン20
シーン21
シーン22
シーン23
シーン24
管理・監督者の役割
企業人として人権文化を考える
管理者に求められるマネジメント・ディメンション
部下を尊重するためのマネジャーの役割
私のマネジメントの特徴は?
カウンセリングって何?(カウンセリングの概要)
カウンセリングの効果
管理職に求められるカウンセリング・マインド
信頼される上司の特徴
個々のメンバーとの信頼関係を築くポイント
人材育成の姿勢
チームの信頼を築く
チームを率いるコミュニケーション
人を育てるコミュニケーション
グループメンバーの責任
プロフェッショナルの条件
コーチングって何?
コーチン グ・カンバセーション(対話)
解決策や潜在能力を引き出す聞き方、話し方
過重労働に伴う自殺の要因
労働者の安全への配慮(安全配慮義務)
新しい時代に向けた人間像の見直し
知的経営資本(概要)
企業のビジョンと戦略
コンプライアンスと人権
コンプライアンスってな~に?
コンプライアンスと企業の役割(人権の視点に立って)(講演録)
コンプライアンスと企業の役割
企業とステークホルダーとの関係
人権を学ぶとは
国際基準を知ろう
私にとって人権が尊重されるとは
様々な利害関係者とコンプライアンス
企業活動と関連法規
コンプライアンス相談窓口の責任と権限
聴く力をもうワンアップするためのスキル
コンプライアンス・マニュアル(概要)
最近のコンプライアンス違反事例
国家公務員倫理規程概要
コンプライアンス通報・相談対応マニュアル
相談機能をより有効にするためのポイント
コンプライアンス相談は上司の対応力がカギ
コンプライアンスは日常の活動にとどうかかわっているのか?
コンプライアンス・チェックシート
問1 働く人の生活を守る?
問2 業務命令と個人責任
問3 必要な法律知識
問4 解決はみんなで
問5 情報開示
問6 取締役の責任
問7 上司への報告
問8 社内対応
問9 問合せへの対応
問10 マスコミへの通報
問11 リスクマネジメント
問12 利害関係者
問13 通報者保護
問14 会社と個人の責任
問15 従業員の義務
問16 ハラスメントの判断基準
問17 セクハラの被害者
問18 無理な飲み会への誘い
問19 不法行為と自己人の了解
問20 健康診断の受診義務
問21 感染症への対応
問22 退職者の守秘義務
問23 男性の育児休業
問24 セクハラ加害者の責任
問25 不明メールへの対応
問26 個人情報の取り扱い
問27 個人情報の利用可能範囲
問28 業務委託と個人情報保護
問29 仕事の持ち帰り
問30 他部署への個人情報の提供
問31 友人からの携帯電話番号紹介
問32 商標登録
問33 職場旅行写真のサイト掲載
問34 社内でのソフトの貸し借り
問35 情報の告知義務
問36 クーリングオフ
問37 取引先からのお中元
問38 不人気商品のセット販売
問39 公務員への結婚祝い金
コンプライアンス・チェックシート解説一覧
コンプライアンス相談対応のPoint(具体的事例)
事例1「上司のいじめ」
事例2「ジェンダー・ハラスメント」
事例3「同僚の状態が心配」
事例4「タイムカードの不正」
事例5「検査逃れの不正」
事例6「上司のやり方」
事例7「上司の暴言」
事例8「コミュニケーション」
事例9「職場環境」
事例10「付き合いの強要」
事例11「復職」
事例12「喫煙」
事例13「パワハラを申し立てられた上司」
事例14「同僚の暴言」
事例15「セクシュアル・ハラスメント」
事例16「上司の嫌がらせ」
事例17「体調を崩した部下との関係」
CSRと人権
CSRと人権~CSR文化の創造と企業の発展
企業の社会的責任(CSR)への取り組み
企業とステークホルダーとの関係
共に生きる社会を目指してーCSR文化の創造ー
お客さま・企業から必要とされ続けるために
今後のCSRコミュニケーションのあり方
社会的責任の動き(~2004)
人権とCSR
雇用面から見た企業の社会的責任
企業価値評価に新たな方向性[2008]
一杯のコーヒーで何が変わるのでしょうか?
サスティナビリティ社会の実現に向けたスターバックス社の取組み
仕事と人権クイズ
クイズに答えて「仕事と人権」について考えてみよう!
クイズ参考解答例
人権を考えるための構成詩
職場におけるマナー
電話でのコミュニケーション
産休・育休と職場の協力体制
家族にやさしい企業
セクシュアル・ハラスメントをなくす取り組みは私たちの力となるのです
アフターファイブの懇親会はだれのため
あなたは、部下の話をしっかり聴いていますか?
病気・ケガ・感染症とプライバシー
私たちの仲間・家族と部落差別
公正な採用選考と企業における人権意識
新規ページ
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人権尊重の環境づくりで最も重要な相談対応
人との関わりのあり方を考える
人を育てるコミュニケーション
言語・準言語・非言語
相談対応のために事前に考えておきたいこと
セクシュアル・ハラスメント相談対応で心がけること
セクシュアル・ハラスメント相談対応の基本
ハラスメント相談の基本対応
相談対応者のものの見方・考え方
聴き方をワンランクアップするための取り組み
カウンセリングと傾聴の八つの技法
ケースから学ぶ人権
鈴木君の悩み(障害者が働きやすい職場環境)
職場の仲間との懇親会での出来事(セクシュアル・ハラスメントと女性差別)
人権パネル
人権ってな~に?
世界人権宣言
人間の尊厳ってどんなこと
自分を大切にするってどんなこと?
わたしの思い上手に伝えていますか
思いやりって必要
人間関係を客観的に眺めてみては
言葉はあなたの思いを伝える虹の架け橋
男女の役割意識は見直す時代
大切なパートナーを何て呼びますか?
さまざまな人がいることを知っていますか
キムさんは日本生まれの在日コリアン
おとなのみなさんへ(子どもの権利)
白髪が増え、小さくなった父
部落差別を許さない社会は、どんな社会?
元気の働けるのはどっちの職場?
子どもの権利条約って知ってますか?
良好なコミュニケーションが職場を活性化する
人との関わりのあり方を考える
メッセージの3つの基本原則
コミュニケーションが持つ力
コミュニケーション・タブー
コミュニケーションは組織を動かす神経系統
仕事を進めるうえでの優れたコミュニケーション
「避けたがる会話」を上手に扱う方法
難しい話を上手に扱う方法
コミュニケーションの三大原則
コーチングって何?
アクティブ・リスニング
アサーティブ・コミュニケーション
アサーティブ度をチェックしてみよう
警備の方へ心からあいさつをするためには
言葉の持つ重み
めくら(盲)を比喩的に使うことは
お客様のニーズを知るための「手足がなくなる」
素晴らしい人生のために
人生を生きるための「心構え」について
あなたの心の中にある”考え方”の力を活かす
いつも微笑みを
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新規ページ
新規ページ
新規ページ
新規ページ
新しい時代に向けた人間像の見直し
人との関わりを考える
精神病でまちおこし浦河「べてるの家」
ホッとするコーナー
金子みすゞの世界へようこそ
青春とは
不幸な出来事があった時
いきいきと生きる10の秘訣(瀬戸内寂聴氏)
人権ニュース「地球船」掲載記事
私が東京ガス【私たちの行動基準】
東京ガスグループのリーダーシップとパートナーシップのガイドライン
みんなで創る『元気の出る職場』【私たちの約束】
健康な生活のための豆知識
免疫力の役割を知ろう
活動履歴
企業における相談・研修啓発活動
研修・講演活動テーマ一覧
人権ニュース「地球船」掲載テーマ一覧
人権研修レジュメ一覧
2000企業と人権(コンプライアンスの視点から)
2004企業の中で人権をどう活かすか
2007東京ガスにおける「人権」への取り組み~元気の出る職場づくり
2009人権を学び活かすことは「私」にとっても「企業」にとっても大きな力
2009公正な採用選考体制への取組~東京における取組の紹介
2009CSRと人権~CSR文化の創造と企業の発展
2009セクシュアル・ハラスメント防止のための企業の取組
2009コンプライアンス研修(事前課題あり)
2009職場のハラスメントその発見と予防
2009セクシュアル・ハラスメント防止のための取組(監督者研修)
2010職場における人権 ~お互いが気持 ちよく働ける職場づりのために~
2010クイズに答えながら仕事と人権について考えましょう!
2010今日の人権課題とえせ同和行為の徹底排除
2011コンプライアンスと企業活動
2011コンプライアンス体制における内部通報窓口の役割と運営
2012職場のハラスメント その対応と予防(管理職の心構え)
2012セクシュアル・ハラスメント防止のための取組(相談担当者研修)(ロープレ付)
2012セクシュアル・ハラスメント防止のための取組(監督者の心構え)(ロープレ付)
2012職場の セクシュアル・ハラスメント その対応と予防 (相談員の心構え)
2012人権の視点に立った『ものの見方・考え方』~新しい時代に向けて~
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お問い合わせ
プランバシー・ポリシー
資料
能力育成考課 能力育成考課 の着眼点 着眼点
ヒューマニゼーション(人間味の復活)への取り組み
人権の視点に立ったものの見方・考え方
国際社会の人権への取り組み
企業(組織)と人権
職場のハラスメントへの理解と取り組み
職場におけるハラスメントの防止
「セクシュアル・ハラスメント」チェックシート
元気の出る職場づくり
職場の中のジェンダーを考える<参画型研修マニュアル>
管理・監督者の役割
コンプライアンスと人権
コンプライアンスは日常の活動にとどうかかわっているのか?
コンプライアンス相談対応のPoint(具体的事例)
CSRと人権
仕事と人権クイズ
人権を考えるための構成詩
人権尊重の環境づくりで最も重要な相談対応
ケースから学ぶ人権
人権パネル
良好なコミュニケーションが職場を活性化する
言葉の持つ重み
素晴らしい人生のために
ホッとするコーナー
人権ニュース「地球船」掲載記事
健康な生活のための豆知識
人との関わりのあり方を考える
メッセージの3つの基本原則
コミュニケーションが持つ力
コミュニケーション・タブー
コミュニケーションは組織を動かす神経系統
仕事を進めるうえでの優れたコミュニケーション
「避けたがる会話」を上手に扱う方法
難しい話を上手に扱う方法
コミュニケーションの三大原則
コーチングって何?
アクティブ・リスニング
アサーティブ・コミュニケーション
アサーティブ度をチェックしてみよう
警備の方へ心からあいさつをするためには
ヒューマニゼーション研究所
人間味の復活を求めて
人権を尊重する職場環境づくりを
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良好なコミュニケーションが職場を活性化する
警備の方へ心からあいさつをするためには
ヒューマニゼーション研究所
E-mail: humanization-labo@mist.dti.ne.jp
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