構成詩[電話でのコミュニケーション](文責:黒永敬)
ナレーター |
これから聞いていただくのは、 あるお客さまセンターで実際にあったことを 再現したものです。
日ごろ、何気なく見逃していることの中に潜んでいる 大切な一人ひとりの思いを 改めて見つめ直してみたいのです。
ある日の食堂での会話です。
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女性社員A |
そうそう、午前中、いやな電話ばかり受けたのよ。 以前から、電話をかける時や受ける時は、 自分の名前を名乗ることを社内CSとして 徹底しようとしていたじゃない。
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女性社員B |
そうよね、もう随分前から言われているわよね。
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女性社員A |
それなのに、今朝一番の電話で、いきなり 「料金部の鈴木さんいますか」って言って、 自分の名前も名乗らないのよ。
相手に名前を聞くのは、 なんだか相手の失敗を指摘するようで、 失礼だとは思ったけど、 誰からの電話かを知らせないといけないし、 「どちら様ですか」って聞いたの。
そうしたら、うるさいな、さっさとつなげばいいのにとばかり、 やっと自分の名前を言ってくれたのよ。 中には、あっ、失敗したなって感じで はっきりと自分の名前を言ってくれる人もいるけど、 ああゆうの、ものを人に頼む姿勢とは思えないわ。 本当にいやな感じよね。
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女性社員B |
私の職場にもあるわよ。
電話を受ける私たちのことを、どう思っているのかしら。 私たちを 電話をつなぐコードとでも思っているのかしら。 気持ちよくつなぎたいと思っている 私たちのことなんかしらんふり。
会社の中じゃなければ通用しないことよね。 本当に失礼しちゃう。
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男性社員C |
そういえば、僕の以前いた職場に、 電話をかけるたびに、先方から何か言われて、 「失礼しました、高橋と申します」 って言っていた人がいるよ。 悪意はないんだけど、習慣を変えるって難しそうだね。
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男性社員D |
同じようなことなら、僕の職場にもあるよ。 みんなが一生懸命働いている職場にやってきて、 目的の人がいないと、 「今日は誰もいないのか」って言って帰って行く。
なにか偉そうな人が多いけど、いい気持ちしないよね。 あれって、自分の存在を無視されたようで、腹立つよ。 偉いって、そういうことかなあ。
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女性社員B |
「こんにちは」とか「がんばっているね」とか 一言声をかけてほしいわね。
でも、どうしてなのかしら。 普段、家で電話する時は、必ず名前を名乗るのに、 会社の中ではそうしないのはなぜかしら。 誰かの家を訪ねる時は、 「こんにちは、佐藤と申しますが、誰々さんおられますか」 と尋ねるのに。
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女性社員A |
それはきっと、気安さからかもしれないわ。 身内だっていう思いとか。
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男性社員D |
中には、俺は偉いんだ、 お前たちとは違うんだといわんばかりの人もいるよ。 特に、協力会社に電話する時に、すごく気になるよ。
俺は東京ガスだぞ とばかりの高飛車な態度は、 脇で見ていても許せないよ。 グループの一員として、 お客さまへのサービスを展開している人たちに対する態度とは とうてい思えないよね。 パートナーとして一緒にがんばろう と口では言われながら、 彼ら、よく我慢しているよ、本当に。
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男性社員C |
みんな思いを伝えないで我慢しているから、 気づかないんだよ、きっと。 悪意はないはずだと思うよ。
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女性社員A |
でも、おかしいわ。気づかないからって やっていいことにはならないでしょ。 誰かが言って気づいてもらわなくちゃ。 こんな思いをずーっと続けていたら、 働く意欲もなくなってしまうわよね。
私今日から、おかしいと思ったことは、 すぐに気づいてもらうよう努力しよう。 我慢して、深刻な問題にならないうちに、 私の思いを知ってもらいたいの。 気軽にコミュニケーションできる職場が大切よね。
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男性社員D |
でも、協力会社の人たちは、そうはいかないよ。 なにしろ、東京ガスから仕事をもらっているんだから。 ちょっとでも、気に障るようなことを言ったら、 何されるかわからないと思っている人もいるようだよ。
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男性社員C |
そう言えば工事会社がお客さまから苦情の申出を受けた時、 先輩が「またあそこか、もう仕事は出さないぞ」って 言っていたことがあるよ。 力関係で押え込んでいたら、言いたいことも言えないよな。 東京ガスとグループ企業のパートナーシップって何なのかなあ。
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女性社員B |
会社の中の仕事は、どの仕事も意味のない仕事はないはずよ。 それなのに、責任の大きさ、処遇や契約の違いによって、 おかしいことを無関心で放置しておけたり、 やってほしくないことを嫌だと言えなかったりするのは おかしいわよ。
立場や担当している仕事によって相手への対応が変わるって、 絶対におかしいわよね。
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女性社員A |
そう、そう。 本当に相手を大事にしようと思っているのかどうかが 問題なのよ。
会社やグループの中で、みんなが頑張っているから、 お客様から信頼されているはずよ。 どの仕事もなくてはならない大切な仕事だし、 そこで働く一人ひとりがほんとうに大切にされ、 気持ちよく働けて、 はじめてお客さまに満足していただけるサービスが できるはずよ。
一人ひとりが、仲間を本当に大事にしようと思って 関わっていくことが、大切なんだと思うわ。
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男性社員D |
そのためにも、みんなが、 自分の思いを素直に相手に伝えられる職場が 大切なんじゃないかな。 素晴らしいことを素晴らしいと、嫌なことを嫌だと、 変えてほしいことを変えてほしいと、 気軽に、真剣に話し合える職場の風土があるといいね。
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全 員 |
よし、今日から私たちの職場を、 もっと素敵な働きやすい職場にするために、 みんなに働きかけていくことにしよう。 一人ひとりが責任と自覚を持って働ける職場、 自分の思いを素直に出し合い、 みんなの思いを一つひとつ具体的に行動に移していける、 働きがいのある職場にしていきたい。
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