グループのメンバーはお互いのどのような責任を負うのか?
グループとはどのようなものかという共通認識が明確になっていますか?
お互いにどのような責任を負うのか?
グループがどのようなルールに従って行動するのか?
グループの基本ルール
□相互責任(すべてのメンバーは、個人とグループの業績について互いに責任を持つ)
□メンバー間の貢献(すべてのメンバーは、グループに貢献する機会を与えられ、成果に責任を持つ)
□価値観の共有(グループが決定した価値観、原則、基準を守る)
基本ルールを守るための具体的な行動
□相互の尊重と協力(全員が能力の限り貢献することを期待)
□個人間の良好なコミュニケーション(お客さま満足度を高めるために話し合う)
□新しいアイディアの実現に向けた検討
□批判の禁止(メンバーの失敗はグループの失敗、失敗は成功するための糧)
□総意による意思決定(全員の同意が必要)
□お客さま満足に向けた紛争解決
□個人がリスクをとることに対する支援
□会議への出席と時間厳守(クライアント関連の緊急な用件がない限りは全員が定刻に出席)
□グループ全員による事業開発への参加
□クライアントの共有
□お客さま満足度を高めるための顧客サービスと迅速かつ的確な苦情の処理
□知識の学習と共有□建設的なフィーバックと具体的な業務評価
最低限守らなければならないルール
□本当に優れた仕事を心がける
□お客さま満足度を高めるために、お客さまから信頼されるアドバイザーになる
□全員が責任を果たすために個人的な建設的プランを持ち、それに取り組む
□若手に任せられる仕事をしない。任せられるならば、任せるべきである
□全員が常に他のメンバー全員を尊重する
□お客さまから任された業務を、十分な管理のもとに遂行する
□お客さまに関する業務を、より高いレベルに保つよう管理する
どん状況にあっても「許してはならない行動」
■権限や地位の乱用 ■他人に対する軽蔑
■陰口 ■秘密の漏洩
■弱いものいじめ ■惰性による行動
■非難への加担 ■噂話、愚痴、不平
■説明責任からの逃避 ■チームワークの欠如
■威嚇 ■基準の不遵守
■自分勝手なルールの適用 ■約束の不履行
■責任の回避や放棄 ■政治的駆け引き
■「机に書類を放り投げて立ち去る」といったやり方での仕事の依頼
目標に向けて行動を定める
目標
○お客さま満足度を高める ○能力を高め、ノウハウを広める
○生産高だけでなく生産性と効率を高める ○量だけでなく質的に優れた仕事を得る
行動・責任者・時間・評価
□提案する行動内容は?
お客様のニーズを探る観察眼、将来のニーズを探る先見性、成功を勝ち取る具体性
□各行動を担当する人は?
責任者を明確に、サポーターを必ずつける
□各行動にかける時間は?
費用(ヒト・モノ・金・時間)対効果を考えて
□いつまでに完了するのか?
納期を明確に
□各行動が完了したことをどのように知るのか?
レビューは将来への力
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